気をつけたい

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

血圧を測るのをずいぶんとサボっていました。なんか血圧計がジャマでしまい込んじゃったんですよね。

「へぇー、ヤマダって自分で血圧とか測ってるんだ?」そうなんです。ご存知の方も多いかと思いますが、ヤマダは6年前に心臓近くの血管が動脈乖離を起こし入院をしています。

動脈乖離というと発症すれば命の危険がある「大動脈乖離」をイメージされるかもですが、ヤマダがなったのは「上腸間膜動脈乖離(じょうちょうかんまくどうみゃくかいり)」という比較的細い血管の乖離でした。それでも発症時の痛みは激しく、もう少し処置が遅れていたら開胸手術をするところでした。

(よりによって金髪の時に入院しました)

幸いなことに身体中に管を差し込まれてHCUという高度治療室での管理治療で済んだのですけれど、それ以来血圧の管理はマストになっているのです。

でも再発の心配はあまりなくて、退院後半年くらいで正常血圧にも戻り今は薬も飲んでいません。もちろん血圧が上がり、その状態が続くようであればその限りではないと。まぁ、それは中高年男性に等しくあるリスクなのですけれど。半年ぶりに血圧を計測。

えええー!最低が90超えてるー!ちょっとオムロン!テキトーに測ってんじゃねーぞ!!

(ちなみに正常値は最高血圧が135以下。最低血圧が85以下です)

ままま、マズい。こここ、コレはヤバい。塩分を控えなければっ。カリウムを摂らなくてはっ。Amazonでドライフルーツ注文しました。

金土、たくさんお断りしてすみませんでした。今日は14:00〜18:00空いております。お問い合わせください。ドライフルーツの差し入れも大歓迎です♡

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする