エコな男

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     ひたすら使い回し。     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    エクセルで発注表をつくっています。超カンタンなやつです。おそらく事務のお仕事されている方だったら秒で作れちゃうやつです。 でもヤマダ、エクセルがほぼ使えないんですよね。表をつくるときには主に美大生時代から使い慣れた描画ソフトを使っていました。プリントアウトして表に数字を直接書き込んでいくぐらいの用途でしか使わなかったのでそれで充分だったのです。 でも最近、オリジナルシャンプーやオイルの在庫管理が電卓と手書きではキビシクなってきまして、しぶしぶエクセルで在庫管理表をつくりはじめました。 一からつくれないので既にある表をコピーして、新たに品名や数字を打ち直します。「風の谷のナウシカ」で失われた科学技術で作られた飛行機を大切にするかのような作業。この元の表がなくなってしまったらもうヤマダに新しい表をつくる術はないのです。 なに?エクセルを勉強すればいいって?いや、もうヤマダは今世でエクセルを習得する気はありません。エクセルおぼえている間にやることがあるはず。元のデータがなくなったら誰かつくってください♡ ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする