集中力について

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

メンバーのスケジュールが合わず、久しぶりバンドの練習がない期間ができました。ヤマダは趣味でエレキギターを弾くにあたって2つの目標があります。ひとつはバンドでギターを弾くこと、もうひとつはセッションで即興演奏ができるようになることです。

バンドでギターを弾くことについては出会いに恵まれて割と早い段階からやることができて、今現在もできています。これからもできる限りやりたいですね。

セッションに関しては少しハードルが高くて、いくつかのルールを覚えなければいけないのと、演奏力の引き出しを増やさなければいけないこと、それを身につけて尚、失敗を恐れずにチャレンジする強いハートを持って現場に乗り込まなければいけません。

でも、延々とたらればを言っていると人生が終わっちゃうのでバンドの練習が空いたこの期間に勉強と練習をはじめました。バンドでも練習はもちろん必要なのですけれど、バンドでやる曲に関しては基本、暗記と反復練習がほとんどです。

セッションでは新しいことを覚える、という範疇を少し超えた「スペックのキャパシティを拡げる」作業が必要になります。新しい資格の勉強をするような感じですね。

もうお気付きかと思うのですが、ヤマダもう45歳なんですよ。勉強するにしても集中力が続きません。すぐに飽きちゃう、スマホみちゃう。

あと自分の想像以上にメンタルが豆腐でした。高い山を目の当たりにして気持ちを強く持つ、ということには「若さ」というものは非常に重要な要素なのではないでしょうか。いま練習用ウィッグでグラデーションボブ100回カットしろとか3時間ぶっ続けでパーマのロッド巻けとか言われたらできないもの。

そんな集中力と気合いの壁にぶち当たっている今日この頃です。セッションできる日は来るんだろうか。

今日は17:00以降が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする