元洋菓子会社員

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

今年のバレンタインはけっこういっぱいチョコレートをいただきました。若干血糖値が心配です。冷蔵庫に入れつつ、ちびちび食べたいと思っています。

たまたま当日ご予約のゲストが気を遣って持ってきてくれたのだと推察するのですが、バレンタインって日本のイベントの中でも最も変化したもののような気がします。ここ20年くらいで。

ヤマダが美容師になる前、もう20年ちょっと前ですけれど、勤めていた洋菓子メーカーでの2、3月といったら凄まじいものがありました。上司から「一年の売り上げの半分以上をこの2、3月で稼ぐ」と聞いた記憶があります。

職場での義理チョコがほぼ絶滅して、友チョコなんてのもありましたね。今は自分のために良いチョコレートやお菓子を買ったり。バレンタインというイベント自体がミニマムで求心的なものになってきた感じがします。

反対にここ20年くらいでいうとハロウィンはすっかり派手で対外的なイベントになりましたね。

この時期になると「美容師にならずにそのまま洋菓子メーカーの会社員だったら今ごろどうなってただろうか」と思ったりします。美容師の道を選ばなかった22年後の自分に会ってみたいなぁ。

今日は満枠です。明日は午後けっこう空いています。お問い合わせください。

3/9(土)おやすみします(ライブに出ます)詳しくはこちら

noteを更新しました↓

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする