若者に寄せる

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダの年齢が上がっているので当然のことですが、全体的にゲストの年齢層も上がっています。10年前は20〜40代がボリュームゾーンだったのが現在は30〜50代にシフトしています。もちろん20代や60代のゲストもいらっしゃるのですが人数的にはちょっと少なめになっています。

ゲストの年齢層に関してはそれほど意識したことはなくて、気づけばって感じですね。でも、正直おじさんは20代半ばの女性ゲストとかと喋るときは何を話せばいいのか、もうよくわかりません。そんなときはね、しゃべりません(仕事は全力でやってます)

ただそういう機会自体減ってきましたから、近ごろはそんなヒリヒリするような思いはあんまりしてないのですけれど、困ったことにまた10代と20代のゲストが増えてきてしまいました。いや、困ったとは失礼ですね。嬉しいは嬉しいのです、とても。

多くはヤマダのゲストのお嬢さんや息子さんです。嘘でしょ?もう大学生なの?!嘘でしょ?もう社会人なの?!こないだまで小学生だったじゃん!

それで、そのコたちにもヤマダのオンライン予約(という名のただのLINE交換)を登録してもらって、以後はテキストメッセージでのやりとりになるのですけれど、若いコのテキストメッセージって結構あっさり目なんですよね。まずスタンプが少なめ。絵文字も控えめ。的確で短いセンテンスでしっかりと用件をまとめてきます。

となるとヤマダもあんまりアホみたいなスタンプを送ったり、絵文字を乱発するのは気をつけなければなりません。「ヤマダさん、おじさんっぽいな」と思われないように必死のレスポンスです。若者におもねる46歳の姿よ。

今日は12:00〜16:00が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする