脱毛にみるジェンダー問題

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ご本人に承諾済みのうえ、このブログをしたためるのですが、19か20歳くらいの大学生のメンズが髪を切りにきてくれたとき、腕があまりにもツルツルなので「体毛とかぜんぜんないんだねー。もともとあんまり生えないの?」と聞くと「いや、除毛クリームでなくしてますね。けっこう友達もみんなやってますよー」と言う衝撃の回答が帰ってきました。

そ、そうなんだ?でもメンズはそんなにツルツルでなくてもいいんじゃない?いいんじゃないでしょうか?

そんな昭和のおじさん丸出しのリアクションをすると

「ヤマダさんは付き合っている女の人とか気になる女の人の体毛がまったく処理されていなかったらどうですか?」

ああ、うん、それはやっぱり処理してるほうがいいかな…。

「ひとまず処理してるだけでいいですか?できたら永久脱毛とかしてて、ツルツルなほうがいいですか?」

ああ、うん、それはやっぱり、よりツルツルのほうがいいかな…。

「女の人にツルツルであることを求めるのに男が自分の体毛に無頓着っていうのは良くないんじゃないかと思うんですよね」

ぐ、ぐぬぅ…、おっしゃる通りです。

「女の人も好みがあるだろうし、男が脱毛なんて、っていうのもわかるんですけど、僕はそう思って体毛は処理しています」

むぅ、とっても納得いく話だなぁ。ホントに来年成人式?!かるーくムダ毛処理の話をしただけのつもりが思わぬジェンダーの差について考えさせられる出来事でした。オレも脱毛しようかな…。

今日は11:30〜14:00が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする