母、喜寿になる

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

母ミチコの誕生日はとても覚えやすく、12月12日なのですが、あらかじめちょっとしたものを実家に送っておいて誕生日当日に電話をしました。

いくつになったのかと聞くと77歳とのこと。77かぁ。元気でいてくれていますがけっこうな年齢になったなぁ、と一層感じるものがありました。父が9月に80歳になっているので3歳年下の母が77なのもあらためて納得。

そんな母ミチコの日々の楽しみがBSチャンネルでみる韓流ドラマとそのドラマの合間に流れるテレビショッピングです。この前は品質は良いもののデザイン的に如何なもんだろうかという感じのサイフを買ってヤマダにくれました。

せっかく母がくれたので使っていますがヤマダ的にはもっとスタイリッシュで使いやすいサイフを使いたい。ナチュラルに壊れたり破けたりすればサイフを替える格好の言い訳になるのですけれどデザインはともかく品質は良いのでまったくダメになる気配がありません。

その他にも健康グッズやお取り寄せ食材などをテレビショッピングをみてはちょいちょいと買っているそうです。母の旺盛な購買意欲を支えているのが80歳にして商売を現役で営んでいる父からちょくちょく貰うおこづかいです。

父は今でも調子がいいと1日で3万円くらい稼いでくるうえに現金取引なので経費支払いもろもろを差っ引いた現金が手元に残るんですよね。若い頃に母にさんざん苦労をかけた父は遅まきながらそんな形で母に罪滅ぼしをしているようです。

父は母への贖罪を、母はおこづかいでテレビショッピングを。なんだか四方丸くおさまっていていて何よりですが、深い検討や吟味をせずにいろいろなものを買ってしまう母には困ったものです。こないだはお正月用にロシア産の冷凍タラバガニを買ったそうですよ。まったく、もう。

今日は16:30以降が空いています。お問い合わせくださいませ。

12月中旬から下旬はたぶん混み合いそうです。混むっつったってたいしたもんじゃないのですが、一度にたくさんご依頼をいただいてもお受けできるゲストの数は限られてしまいます。普段はなんとか融通できることもできなかったりします。お早めにご予約をしていただけると嬉しいです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする