新しい音楽をみつけること

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちらはじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    若い頃と同じ強度の感動は残念ながら望むべくもありませんが、それでも今も新しい音楽や小説に出会うと嬉しい気持ちが湧き起こります。 特にスマホのサブスクリプションサービスであるSpotifyにはアクセスするたびに新しい音楽と出会えます。コレがとにかく楽しくて最近はまた音楽を聴く時間が増えてきました。音楽を聴くために遠回りをしたりするようにもなるのでよく歩けるのもいいですね。 難しいことはすべて省きますが、なんでもSpotifyには「今まで一度も聴いたことがないのにアプリを使っている人の好みの曲を選んでくれる」的なプログラムが組み込まれているんですって。たしかにそうなんですよね。コレがつい聴いてしまう理由にもなっています。好きな感じの新しい音楽ってなかなか出会わないものです。ライブに行ったりタワレコの試聴機をハシゴして見つけていた音楽が簡単に見つかってしまうなんて。すごい時代だもんだ。 ただ、簡単に手に入れられるものって大切にもされづらくて、例えばイントロを聴いてちょっとでも好きな感じじゃないと簡単にスキップされたりお気に入りリストから外されてしまいます。便利になったことが嬉しくもあるのですけれど、「音楽の消費」に加担しているような気持ちに払拭できないんですよね。そんなこと言っていてもすぐに便利で快適な方に流されていっちゃうんだろうなぁ。 きょうは13:00以降が空いています。なんかきょうは暇そうな予感がする。お待ちしております。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする