戻りジミ出現(シミ取り経過報告3)

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

シミ取りレポート①はこちら

シミ取りレポート②はこちら

レーザーでのシミ取りをして2週間。現在こうなっています。

(風呂上がりです。すみません)

え?シミぜんぜん取れてなくない?て感じですよね。コレは炎症後色素沈着(通称 戻りジミ)というものでレーザーの熱で一時的にできたアザのようなものだそうです。火傷や擦り傷を負ったときに患部が赤黒くなりますよね。アレの仲間みたいです。

つまりシミは取れたけど、シミを取るためのレーザーによって火傷状の跡が残ってしまうというなんとも皮肉な話なんですよね。

もちろんコレは徐々に消えていくそうです。ただ、早い人で1ヶ月、長い人は半年かかるんだとか。

先生から聞いたりヤマダが調べたりしたところによると、10人シミ取りレーザーをした人がいたとして

レーザー後のかさぶたが剥がれ落ちたらシミが綺麗に無くなっている人が6〜7人

かさぶたが取れたのにシミとほぼ同じ形のアザ(炎症後色素沈着)が残っている人が3〜4人

ていう感じでしょうか。ヤマダは後者の3〜4人に入ってしまったんですね。コレばかりはやってみないとわからないようですがヤマダの場合はレーザーを打つ前のカウンセリングで先生から「コレは戻りジミ(炎症後色素沈着)になる可能性が高いシミかな」と言われていました。先生は経験則やデータである程度、戻りジミが出来にくいか出来やすいかの予測はできるのかな、という印象を受けました。

皮膚科特製のシミ取りクリームを購入してきました。

(この手作り感)

ただ、コレが効果を発揮するのはレーザー治療後の戻りジミ(炎症後色素沈着)に対してで、レーザー治療をしていないシミに塗っても劇的な効果は得られないようです。

シミ取りレーザーを打って2週間。ヤマダの所感をまとめます。

かさぶたが剥がれた後の戻りジミは覚悟しておいたほうが後でがっかりしないかも。戻りジミができず、かさぶたが剥がれてすんなりシミが取れていたらラッキーくらいに思っていた方が良い。

戻りジミはいずれ治る、と言われているが今の状態を見るとホントかよと思わなくもない。

出来てしまったシミは塗り薬や飲み薬で無くすのはほぼ不可能。レーザー治療の一択。

年季の入ったシミほど戻りジミになりそうな印象。できるだけ早めにレーザーを打つべし。

レーザー治療はほんの数分だが、施術後かさぶたが剥がれるのに7〜10日。戻りジミが出た場合にはそこから1ヶ月〜半年のダウンタイムが発生する。レーザーを打った後のほうが長い。つまりできるだけ早くレーザーを打つべし。

レーザーレーザーうるさいがシミ撃退にはレーザーしかないのが現状。

そもそもシミを作りたくないなら日焼けはするな。

ヤマダはあまり深く考えずにレーザーを打ちましたがレーザー治療には当然リスクもあります。以前ヤマダのゲストでシミ取りレーザーを打ったものの、レーザーの出力が強すぎて顔に酷い火傷を負ってしまった方がいました。もちろんほとんどの美容皮膚科は安全を遵守していると思います。信頼できる人の評判を聞き取ったり、自らしっかりと情報収集をしてお医者さんを選んでほしいと思います。

頑張ってクリーム塗ります。ホントに消えんのかよコレ。

今日は10:00〜13:00と17:00〜18:00が空いております。お問い合わせください。

note4部作、やっと完結↓

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする