失ったもの

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

今年を振り返るのはまだちょっと早いかもしれないのですけれど、今年は仕事的にはあまり良い年ではなかったかもしれません。ヤマダ、年男だったのに。

なぜかというと、今年はかなりたくさんの顧客を失ったからです。10人くらいは減ったんじゃなかろうか。広告などを打っての集客を10年以上していないヤマダとしてはけっこうなダメージです。

ただ、言い訳というか自己弁護もしたい。美容師の業界では顧客を失うことを「失客」という品性の欠片もない頭が悪い言い方をするのですけれど、ヤマダの失客は予めわかっていたことでもあるのです。

「失客」のほとんどは引っ越し、もしくは定年退職によるもので予めゲストたちから「もう来なくなる」由は聞き及んでいたのです。

引っ越しは言わずもがな距離的な理由(福岡とかソウル)定年退職は来るべき経済的な防御策(収入が一時的に途絶える。なくなるため)ゆえなのだと推察します。いずれにせよ皆さんヤマダに丁寧な予告の上、お店に来なくなった方たちです。

つまりはヤマダの不手際や非礼で失客したわけではない、ということを強めにお伝えしたいわけですが、それだけではありません。静かに来なくなってしまった顧客もいます。

気付けば半年、9ヶ月、予告などなく静かにヤマダから去って行かれた方も数人いらっしゃいます。理由を確かめることは既に叶いませんが、非礼や不手際とまではいかずともヤマダのところへ行きたくなくなった何かしらの理由があったはずです。

顧客を失う哀しみと言ったら筆舌に尽くしがたいものがあるのですけれど、それと同時にこの年齢になると「去るものを追ってもあまり良いことはない」という考えに行き着いていたりもします。

今まで来てくれていた人がいたからこれまでがある、今来てくれている人と次に来てくれる人がいるからこれからがある。あまりロマンやファンタジーが混ざらぬよう、粛々と努めていきたいと思います。

今日は満枠です。週末と平日の早い時間は埋まりがちです。お早めにご連絡くださると嬉しいです。

たまに独り言(最終更新 10/20NEW)を書いています。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする