ばっさりカットあるある

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

最近ばっさりカットのオーダーが多いです。秋ですね。「どうせばっさり切るのなら夏前に切ればいいのに」みたいな女ゴコロがわかっていない発言はモテないって先生が言ってました。

ヤマダは肩より上の長さでのカットが得意なのでばっさりカットのオーダーは大歓迎なのですけれど、ロングヘアからショートヘアにするときに地味な注意点があります。結きクセです。

結きクセとは名前通りロングヘアの人がヘアゴムで長年結いてきたことで髪につくクセです。濡らしても取れません。ずっと同じ場所にヘアゴムで圧力をかけることで髪が変形してしまうんですね。望まないカタチでのパーマと思ってもらっても良いと思います。

コレを取るには部分的な縮毛矯正などが必要です。ただ、ロングヘアのままでいるならそれほど気になるものでもありません。放置でも許容範囲だと思います。

問題はショートヘアにするときで、ショートスタイルの命といっても良い襟足の部分にちょうど結きクセが来てしまうことが多いのです。

こうなるとかなり襟足のクセを抑えるのが難しくなります。そのことを予めお話ししてからカットはしていますが、なんだかんだで部分矯正はしないで済むことが多いですね。ヤマダの超絶テクニックで。

ふざけてすみません。テクニックというよりはカットする前のプランですね。クセが出るのなら襟足をちょっと長めにしてみるとか、逆にクセがあるところを刈り込んでしまうとか。クセもヘアデザインに落とし込んでみるとうまいこと収まることも多いです。ご相談いただければ。

今日は満枠です。明日は早めの午後に少し空きがあります。お問い合わせください。

11/19(土)に池袋でライブをします。詳しくはこちら

たまに独り言(最終更新 9/5NEW)を書いています。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする