ヤマダ、競艇に行く

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

人生はじめての競艇に行ってきました。ヤマダはギャンブルをやらないのですが、競艇は前から観に行ってみたかったんですよね。

じゃあ所謂公営ギャンブルすべてに興味があるのかと言うとそんなことはなくて、競馬競輪よりも競艇とオートレースのほうが面白そうなんですよね。違いはそう、馬力人力とエンジンの違いです。ヤマダはメカ好きなのです。

向かったのは江戸川競艇。当たり前っちゃあ当たり前ですが競艇場は水際にあります。浜名湖とか琵琶湖とか蒲郡とか。湖か川にあるわけです。都営新宿線の船堀駅から無料バスで5分くらい。

ヤマダはギャンブルがしたいというよりはボートのレースがみたいのでレースが見られる外に行かなくてはいけません。しかしこのゲートはどうなってるんだ。どうやって入るの?警備員さんに訊いたら100円を入れて通るシステムでした。ゲートに硬貨を入れるて。昭和感、一周まわってわかんねぇ。

うおー!すごい音とスピード!面白いのは同じレースに男女の別なくエントリーがなされているところ。女性の選手が男性の選手をぶっちぎったりしちゃうわけです。かっこいい。自分の乗る艇は自分で整備とセッティングをするっていうのもメカ好きにはたまらないポイント。

せっかくレースを楽しんでいたのですけれど、強風で以降のレースが全て中止になってしまいました。艇が風にあおられて転覆する恐れがあるからでしょうか。残念ですが選手の安全が第一ですね。

モツ煮が名物だそうです。コレも楽しみで来たのだ。辛い。でも旨い。冷えたカラダに沁みるー。

モツ煮を買った売店にあったナポリタン。コレが極太麺がもちもちなやつで満足感ありました。なかなかこういうナポリタン食べられなくなりましたよね。

せっかく来たので舟券も買ってみることにしました。もちろん競艇のことなど何一つわからないので適当です。数字の語呂合わせとか選手の名前とかで買いました。

コレは滋賀の津で開催されてる女性選手だけのレース。気になる名前と顔写真で決めました。

いやぁ、当たんないものですねぇ。6艇しか出ないので当たりそうなもんじゃないですか。この当たりそうで当たらない期待ともどかしさが競艇ファンの心を鷲掴みにするのでしょうか。

江戸川のレースは中止になったものの、場外発券場は他の競艇場のレースにベットするギャンブラーたちの熱気でむせ返りそうでした。屋内なのに床に唾を吐いちゃう。ゴミ箱が横にあるのに破かれた舟券が散乱。レース中に飛び交う怒号。かなりのカオスです。ヤマダが行ったのが平日なのもディープ感強めだったのかもです。土日はもう少し和やかなのかしら。

レースは1レースしか見られなかったので機会があればまた出掛けてみたいと思います。舟券も一度は当ててみたいなぁ。まぁ、ヤマダは500円を35万円にしようと倍率700倍の舟券を買ってたので一生当たることは無さそうですが。

今日は15:00〜18:00が空いております。お問い合わせください。

noteは4部作を書いています。そんなに意欲作というわけじゃなくてただ終わらないだけなのですが、現在3話まであります。↓

たまに独り言(最終更新 1/14 NEW)を書いています。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする