とうとう来た

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

サロンモデルっているじゃないですか。美容室でカットとかカラーをして写真を撮って、それが美容室の宣材やヘアカタログになるアレです。ファッションモデルをやるほどではないけれど自分の容姿にいくらかの自信がある若い女性が趣味やお小遣い稼ぎでやっていることが多い感じ。アレ?ヤマダなんか悪口言ってる?いや、そんなことない。

ヤマダはかねてからそういう綺麗なおねえさんのサロンモデルにはもやもやがあります。ルッキズムや商業主義の最たるもの、という冷ややかな視点がありながら、職業柄そういうものを真っ向から否定するのも何か違う。周知の通りヤマダは天の邪鬼でして。

SNSで「AIサロンモデル」の広告が流れてきました。とうとう来たか、AIサロンモデル。権利問題があるのでスクショは載せられませんが気になる方は検索してください。綺麗なモデルさんがナチュラルによく似合ったヘアスタイルをしている写真が見られます。すべてAIが生成。コレは、もうただ綺麗なだけのモデルや撮影技術の優れただけのカメラマンは仕事なくなるんじゃなかろうか。

AIが人間から仕事を奪ってゆくであろう現実には疑いの余地はありません。特にWEB上が主戦場になる仕事は殊更に。そう考えると料理を作る、とか髪を切る、といったプリミティブな仕事はまだいくらかの将来がありそうです。知能があやつるロボットやアンドロイドが人体というハードを超える日が来るのはもう少し先の未来だと思うので。

今日は11:00〜13:00と16:00〜18:00が空いております。お問い合わせください。

8/19(土)14:45〜吉祥寺でライブに出ます。詳しくはこちら

たまに独り言(最終更新 7/14 NEW)を書いています。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする