noメモリー

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

4月から始まるバンドでコーラスをすることになりました。ギターを弾きながらコーラス。

ヤマダはカラオケは苦手ですが、歌うことはキライじゃないのでバンドではちょくちょくコーラスをすることがあります。特徴のないクリーンな声質なのでリードボーカルの邪魔になりにくいのです。

ほんとうは3度とか5度とかでハモることができたらかっこいいのですけれど、ヤマダはすぐに主旋律につられてリードボーカルと同じところを歌ってしまいます。なので最初からハーモニーは諦めてユニゾン(男性ボーカルと同じ音階で歌う)かオクターブユニゾン(女性ボーカルの1オクターブ下を歌う)でコーラスをしています。

初参加のバンドでコーラスをすること自体、そもそも緊張するわけですが、さらに不安なのがコーラスの歌詞です。ぜんぜん覚えられない。まったく頭に入ってこない。

趣味のバンドなんだし、そんな頑張って丸暗記しなくても歌詞を書いた紙を用意したりタブレット端末を側に置いてカンぺにすれば良くない?って思うじゃないですか。やりました、そんなのとっくにやってみましたってば。

ギターを弾きながらコーラスをするってことは当たり前ですけど同時に2つの別系統な作業をしているんですよね。もう既にココでヤマダのキャパシティは限界に近いところまで来ています。

この上で歌詞の載っているカンペを目で追う3つ目の作業が増えると既存2つの動きが混乱を極めます。歌の譜割りが狂ったりギターの音が途切れたりしてしまうのです。

結局、現時点での解決策は歌詞の丸覚えしか選択肢がなく、ヤマダはコーラスの歌詞を呪文の詠唱のごとく夜な夜な歌い上げています。苦情が来ないことを願う。

今日は11:00〜14:00が空いております。お問い合わせくださいませ。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする