明朝体でごめんなさい

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダのブログに大激震が起こりました。ヤマダ大混乱中です。

ヤマダはこのブログをワードプレスというブログソフトで毎日書いています。ソフトウェアですから定期的にアップデートする必要があるのですが、残念ながら「アップデート=改正」というわけでは必ずしもないんですよね。アップデートしたらかえって使いにくくなってしまった、なんてことも珍しくないのです。

ヤマダはアップデートであんまりいい思いをしたことがありません。なのでアップデートはつい後回しにしがち。オマエいい加減アップデートしねーと使えなくしてやんぞコラくらいのプレッシャーがソフトウェア側から掛からないと重たい腰を上げることができません。

実はそれほどアップデートの必要性を感じてはいなかったのですけれど、以前できていたスマホからのブログ更新がまたできなくなってしまい、まぁ従前どおりラップトップで書けばいいのですが、12月は外出が多くてPCの持ち歩きがイヤなんですよね。重いし、気を使うし。

少し前からネットで「ワードプレスを最新版にアップデートすれば、またスマホで更新できるようになる」という情報を入手していました。コレはいよいよアップデートする時が来てしまったようだ。

翌日のブログを書き終えた後にアップデートを決行。あっという間に終了です。無事にアップデートできたことを確認してヤマダはラップトップを閉じました。

きのうは仕事の切れ間がなく、日中にブログが更新できなかったので帰宅後に記事を書く事に。MacBookを開いたヤマダの目に飛び込んで来たのはアップデートされたワードプレスの画面。

使い方ぜんぜんわかんねぇ。

あまりにも変わりすぎた投稿画面に言葉を失うヤマダ。そもそもフォント違うやんけ。いつもと違うフォントだと思ったアナタはヤマダブログ通♡ 字を大きくするのも自由に大きさを調整できないし。さっきはできたけど今はできない。そもそも「ブロック」ってなんやねん。

てな感じで四苦八苦しながら書いたブログが本日のブログになります。旧バージョンで記事を書くことのできる方法もあるにはあったのですが、当たり前なことにヤマダは人生で今が一番若いんですよね。明日は少し齢をとるわけです。古いものは捨てて新しいものを取り入れられるうちはそうしていきたい。まぁ、なんとかなるっしょ。とりあえずこの端正な明朝体フォントを変えたい。

きょうは13:30以降がガラ空きです。土曜はすでに満席で日曜も残りわずかです。お問い合わせくださいませ。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする