独立ってたいへん

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちら。年末年始の営業についてはこちら     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    「ヤマダさんは確定申告やらないんですか?」 特に個人事業主のゲストからよく訊かれます。ヤマダは給与が完全歩合制なのでそんなふうに思われるのかもしれませんが、労務や税金に関しては全部お店にやってもらっています。歩合で貰う給与から税金や諸経費が天引きされているスタイルですね。 この季節、自営や個人事業主のみなさんは大変そうです。既に片付けてホッとしている方から、これからやる予定の憂鬱な方まで。うちのオーナーに聞くと税理士さんへの顧問料もまぁまぁな金額を毎月払っているようです。 移転するときにお店を経営するのに必要なランニングコストを聞きました。パーマ剤やカラー剤、施術に必要な諸々の道具や機材の仕入れはヤマダがやっていますから、これで月々にいくらくらいの支出があるのかがわかるようになりました。すげえお金かかるのね。美容室経営するのって。 ひとりでやるとしたらこのランニングコストを月々支払いつつ、もし借り入れをしたとするとその返済、そして春には面倒な確定申告かぁ。歩合率も上がったしなぁ。うーん、もうしばらくはココでお世話になろ。 あっと言う間に3月ですね。今日は16:00以降に空きがあります。土日はちょっと予約が埋まり始めました。週末にご来店予定をお考えでしたら早めにご連絡いただけると嬉しいです。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする