鯛めしを作りました

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ゲストから鯛をもらったので鯛めしにチャレンジすることにしました。

息子さんが釣りが趣味なのだそう

とはいえこの鯛、下処理を全くしていない釣りたての状態です。鯛めしはぶちこみ系料理なので3枚におろしたりする必要はないものの、ウロコと内臓は取らなくてはなりません。

ウロコ取りは初だったので意外に楽しかったです。木材のヤスリがけをしている感じ

問題は内臓取りですよ。ヤマダはシティボーイなのでこういうのが本当にニガテです。この年齢にして人生初。

内臓を取り血合いなどを流水で流した後。なんとかなりそうな気がしてくる

内臓取りグロかった…。おじさんが独り「いやああああっ!いえああああああっ」と台所で呻いてる姿をご想像ください。

軽くフライパンで焼き目を付けてから炊飯器に入れます

ここまで行けばこっちのものです。対峙していたものが「生き物」から「食べ物」に変わる瞬間。

炊き上がり。切り身にはないヴィジュアル!

鯛が大きくて折り曲げて入れました。食卓でよく見るやつになっています。

一旦、鯛とごはんをセパレート

骨と

身に分けます

なかなか美味しくできました。まぁ、味付けは既製の白だしなので外れません。

鯛のあらは良い出汁が出るとYouTubeで言っていたので軽く煮込んであら汁にしました。旨い!あと何度煮込んでも出汁が出てくるのすごい!

最初は魚を捌くなんて面倒そうだなぁ。と思ったのですけれど、やってみるとなかなか面白いですね。これでサバイバル生活になったときも魚の丸焼きくらいはできるかもしれません。

たまに独り言(最終更新 4/13NEW)を書いています。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

前回のブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする