ぜったいムリな仕事

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダのブログにはGoogleアナリティクスというレポートが実装されていています。これによってヤマダのブログに「いつ、どこから、何人」みたいな数字がざっくりわかります。

いちばん細かい単位で「Ichikawa」「Funabashi」「Minato」などの地域名と「iPhone」で見に来てくれているのか「Android」から見に来てくれているのか、くらいまでしかわからないのですけれど、書いた者からすれば自分のブログがどれくらい読まれたかを知れるのはささやかな楽しみだったりします。

そんなブログのレポートが新しくなるそうで「設定をブログユーザー自らやるように」という通達が去年よりずっとGoogleから届いていたんです。えー、めんどくせーなー。そっちでチャチャっとやってくれよー。面倒でずっと先延ばしにしてきたのですが、いよいよ設定を完了しなくてはならない期限が迫ってきました。期限を過ぎるとレポートが機能しなくなってしまうのだそう。マジかよー。

帰宅してからちょくちょくと挫折をしつつ3日間、ようやくレポートの実装ができました。レポートが機能するまで少し時間がかかるみたいなのでまだ成功したかどうかはわかりません。そして「実装」とかITに詳しい人みたいな単語を使いましたが本当はよくわかっていません。「実装」て言ってみたかっただけです。

ITの人からしたら爪を切るより簡単な作業ですがヤマダはコードが羅列された画面を見るだけでおっかないです。HTML言語なぞさっぱりわからないヤマダでも、コードの文字列をヘタにいじればブログの枠組みがおかしくなったり文字化けすることはわかります。

ぜったいにプログラミングの仕事なんて無理だなぁ。そしてレポートの「実装」うまくいってるといいなぁ。もうやりたくない。

今日は満枠です。土日はまだ空きがあります。お問い合わせくださいませ。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする