難題

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダはギターを弾くくせに音感に長けておらず、新しい曲を覚えるのに苦労することがしばしばあります。ギターの調律もちょっとズレてくらいでは気にならずにそのまま弾いてしまったりするほどです。

バンドで音を出していると音感の鋭いメンバー(ナチュラルに音感に優れている人や鍵盤楽器奏者)が指摘してくれるので大ごとにならないのですけれど、ひとりでやっていると注意が必要です。

今月末から参加するバンドの曲を覚えています。ギター自体はそれほど難しくありませんが、コーラス、しかもいわゆる「ハモリ」をやることになってしまい、難儀しています。ヤマダは喉が弱いためリードボーカルやカラオケは不得手なのですけれど、個性のないクリーンな声質なのでコーラスには向いています。

ただ、声質と音感はまったく別の問題で、ヤマダの脆弱な音感はリードボーカルが歌う主旋律にあっさりと引っ張られてしまいます。気がつくとリードボーカルと一緒の旋律を歌ってしまうんですよね。カラオケ好きな方なら、意気込んでハモろうとしたけど結局ユニゾンしてたとか、主旋律よりちょっと低い謎の音程でボソボソ歌うだけになってしまったとかあるのではないでしょうか。

ギターは月末までになんとか仕上がりそうですが、コーラスはちょっと絶望的な感じです。20日やそこらで何とかなるなら最初から苦労しとらんわ。どうしよ。

今日は15:00〜が空いています。明日はキャンセルとリスケでガラガラです。積雪、どうなるでしょうか。大したことないといいなぁ。

去年10/30(日)にライブでギターを弾きました。その時の動画です。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする