100万円…

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

住んでいる部屋の更新料、保険料、保証会社への補償金を払い込みました。更新完了。

しかし!これは次の新たな住居探しの足場固めであり、もう物件探しは始まっているのだ!良い物件があれば2年の更新期限を待たずに引っ越す心構えでいます。

年齢的に古い分譲マンションを買うことも新たな選択肢に入ってきていて、古くて小さめのマンションでも1700万円かぁとスマホを握る手が震えてくるわけですが、タイムリーにも母から祖母が住んでいた一軒家が売れたとの話を聞きました。

島根県の県庁所在地である松江から3駅ほど離れた昔ながらの住宅地にある祖母の家は築40年ほどの4DK二階建てで、ヤマダも少年時代に何度も滞在した思い出深い場所です。

10数年前に祖母がなくなったあとは若いご夫妻に貸していたのですが、ご夫婦に2人のお子さんが生まれ、お子さんの成長に伴い家の買い取りを打診されたのだそうです。

祖母の家を売却するにあたり、きょうだい一族から裁量のすべてを一任されているヤマダの叔母(ヤマダの母の双子の妹)は家の価値を不動産業者に算定してもらって借主のご夫妻に打診。めでたく売買が成立したのだそうです。

(左が叔母。右が母)

借主ご一家はマイホームを。叔母は煩雑な家の管理からの解放を。きょうだい一族には幾ばくかの金銭を。四方がうまく収まった取り引きになったようです。

それで?いくらで売れたの?おばあちゃんの家?1700万円にふるえる息子は興味津々です。

母は笑いながら「島根の片田舎にある築40年の一軒家よ?二束三文に決まってるじゃない。100万円よ」

ひゃ…ひゃくまんえん?!

「ほんと、首都圏で家を買うっていうのは大変よねぇ」

むぅ、そうですね。

「田舎で高い車を大きい庭に何台も並べてる家とかあるでしょ?あんなの普通なのよ。だって土地がタダみたいなもんなんだから」

ちなみにお支払い方法は5万円の20回払いだそうです。2年かからねーじゃねーか。

今日はおやすみです。明日からよろしくお願いします。ご予約が集中する日が増えるかと思います。お早めにご予約いただけるとご希望の日時が取りやすくなるかと思います。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする