モスキート考察

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

今年は蚊が多いような気がします。蚊が出てくるのも早いような気がする。気のせい?

雨の多い年、今年が多いだったか去年に多かっただかは忘れてしまいましたが、雨量の多寡と蚊の多寡には相関性があるそうで、雨がよく降ると水溜まりが増える→水溜まりが増えると蚊の幼体であるボウフラが増える→蚊が増える、ということになるらしいです。

あとずっと不思議だったのが部屋でしっかりとベープ的なやつを使っていて蚊がいないはずの部屋に帰ってきたのに蚊がいる現象、アレなんなん?どうしてなん?とかねてから思っていたヤマダなのですが、先日1つの仮説を立てるに至りました。

ヤマダの自宅は気密性が高く、浴室のドアを開放すると24時間換気状態になるので常に気圧が高めになる作りになっています。東京ドームと同じですね。

なので帰宅した際にドアを開けると気圧の変化が起こってドア付近にいる蚊が家の中に吸い込まれるんじゃなかろうか?どうよ、この仮説?!

と思ったんですけど、よく考えてみたら東京ドームの理屈で言うと空気の流れは逆で、ドアを開けると中の空気が押し出されるので蚊は入ってこれないはずなんですよね。なぜだ、なぜこの鉄壁を誇る我が要塞にキサマたちはいとも簡単に攻め入ってくるのだ。

今日は14:30以降が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする