スマホでブログ書きました

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

このブログはスマホで書いています。ちなみに今までの2年ちょっとは全てパソコンで書いていました。

このスマホでブログを書く、というフェーズに移行することはかねてからやりたかったことなのですが、ワードプレスはアメブロのようにスマホでブログを書きやすいようにはできていないんです。できなくはないんだけど、やりづらい。そのやりづらさがストレスになり結局パソコンに戻る、という繰り返しでした。

しかし、最近もうパソコンを背負うのがしんどい。いや、そこまでおじいちゃんじゃないです。ヤマダは通勤時間も短いですし。正確には「ブログを書くだけなのに毎日ノートパソコンを持ち歩くのがイヤ」て感じですね。

よくエクセルを使うとか、ウェブデザインやプログラムを組む仕事してるとか、そういう人がノートパソコンを持ち歩くのはわかります。でもブログて。ブログだけ書くのにノートパソコンて。

スマホでブログを書くことの一番のネックは操作性の悪さです。誤入力、意図せぬ消去、ヤマダの指が太いせいもあると思います。ただ、今回のワードプレスのアップデートでこの辺りがけっこう改善されました。

あとなにより機動性です。パソコンでブログを書くっていうのは空き時間があって、座って、パソコン立ち上げて、と「さぁ、やりますよ」みたいな空気を作らないといけません。スマホだとメモするようにブログが書ける、これは大きい。

今回こそスマホ更新に完全移行できるでしょうか。あとスマホ更新だといつも浮き彫りになる「オマエいつまでケータイ打ちなんだ問題」ですが、もう今世でのフリック入力は諦めたことをお知らせしてこのブログを終わります。

今日は既に満席となりました。明日は夕方に空きがあります。29日はまだ少し空きがあって30日は残り少なめです。お問い合わせくださいませ。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする