高額医療費の書類が届く

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     きょうはおやすみです。水曜日お待ちしております♡     はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    帰宅したら高額療養費支給のお知らせが届いていました。 病気や怪我で入院・治療を受けた際、規定の自己負担額を超えた差額が返ってくるという健康保険の制度です。もちろん入院中にもこのことは聞いていたのですが、なんつったって入院していましたから自分の体がどうなってしまうのかとか仕事にはいつ戻れるのかみたいなことでアタマが一杯で、何ヶ月後かに返ってくるかもしれない医療費のことなんて考える余裕などなかったのです。 入院・治療費の支払いが完了して約3ヶ月後に書類が届くようなことは聞いた記憶があって、なるほど入退院してから3ヶ月が経っています。早いもんだなぁ。 差額の療養費は書類を送って受理された月の翌月末に振り込まれるそうです。結局4ヶ月も後なのかよ。なんだかなぁ。 ヤマダは1月末から2月初頭まで入院していたのですが、後半支給分、つまり2月分は対象から外れてしまうそうです。入院期間が月をまたいだだけなのに新しい月の分は除外になっちゃうんですって。ヤマダの場合は月をまたがなければさらに4万円分くらいの差額がありました。なんだかなぁ。 こういう国の謎システムに翻弄されないためにもココロとカラダは健やかでいなければ、と強く思うのでした。   ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら 5月26日(土)の夜にライブをやることになりました。もしかして最初で最後かもしれないので来てください♡詳細はこちら *4/16  詳細情報を追加しました。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする