ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。
以前から言ったり書いたりしていますがヤマダはストレートパーマや縮毛矯正をほとんどやりません。やるのはどうしてもやりたいとゲストに言われた時かコレはどうしてもやらなければヘアスタイルがつくれないとヤマダが思ったときに限っています。
くせ毛をマイナスにとらえない、ひとつの個性として尊重する、という考えが起点になっているので「自分のくせ毛がキライ」というゲストとは少し距離を置いているトコロがあるのかもしれません。ヤマダの基本的なアプローチは自分のくせ毛もそんなにわるくないなーと思ってもらうことですから。
誤解をしてほしくないのは決して縮毛矯正やストレート系の技術を毛嫌いしているわけではない、ということです。オレもできるもんならやりたいっ。突き刺さる針金みたいなぜんぜん可愛くなくてカッパみたいなストレートにならないのならっ。
そんなときfacebookでご招待いただいて
表参道 SENSE Hairの利根川陵(とねがわりょう)さんのストレート講習に行ってきました。
どうですか、この貴公子然としたヴィジュアル。ジェラシーしかありません。ヤマダだって20年前は相模原の貴公子と呼ばれてました。ごめんなさい、ウソです。ブログに掲載されたナチュラルで美しいストレートヘアの数々は美女に会いに行くのと飲みに行くこと以外のフットワークが異常に重たいヤマダの腰を上げさせるに有り余る魅力を放っていました。
会場は野武屋本店。
行徳なので隣駅です。歩いて行きました。
のぶさんにも久しぶりに会いました。野武屋の大掃除以来です。てか最近は大掃除でしか会っていません。今のトコロ皆勤です。なぜ毎回行ってしまうんだろう。そしてエアコンを掃除してしまうんだろう。次こそ行かないからなっ。
利根川さんの解説はとてもわかりやすかったです。言葉遣いもとても綺麗で声もよく目線も細かく切れます。オレ、女子だったら抱かれてると思う。ヤマダも目立つくせ毛のおかげでストレートアイロンのモデルをちょこっとやらせてもらったのですが、髪にふれる手が優しいんですよね。僭越ですが売れる美容師の手だなと感じました。
あんまりストレートやらないので当然なのですが、知らない技法や知らない道具(すごいストレートアイロンの存在を知る)、知らない薬剤が次々と登場。どうやらしなやかで美しいストレートヘアをつくるには薬剤の選定に重きが置かれているようです。
弱いクセを伸ばしつつ、ツヤと柔らかさのある仕上がり。こういうストレートならやりたいなぁ。
今、やりたいなぁとか軽ーく言いましたがこのクオリティのストレートをゲストに提供するのは半端な気持ちでは到底ムリです。これからはストレート・髪質改善・ケア系に特化した理美容師とそれ以外の理美容師で多極化が進んでいくのかもしれません。もともとスペシャリストではあるわけですが、そこからさらに突き抜けたスペシャリストが求められるようになります。「なんでも一通りできる美容師」にゲストは飽きてきてはいないでしょうか。
技術や薬剤のコントロールなどもとても興味深かったのですが、それ以上にこの先10年を生き残るための美容師のカタチのひとつを見せてもらった講習でした。
利根川さん、ありがとうございました。
のぶさん、次の大掃除は行かないからなっ。
ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら。
利根川 陵さんのブログです。最近の記事は「"基本のリタッチ矯正"の大切さ*(画像あり)」です。
ヤマダへのご連絡はこちら。
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!