自転車欲しいかも

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。     新店舗への道案内はこちらはじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。
ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。    
    自転車や旅を主なフィールドとしてライター活動をしているゲストが個人的に出した本が浦安の自転車屋さんに置いてあるというので買いに行きました。 行ってみるといかにもおしゃれでイイ感じの自転車屋さんで、おそるおそる中へ入ってみるとあまり商売っ気のなさそうな、それでいてとても感じの良いオーナーさんがにこやかに対応してくれました。自転車を買いに行ったわけじゃないんです。自転車屋さんに置いてある本を買いにいっただけなのに。それなのにオーナーさんは優しく対応してくれたのです。 お店に置いてあるのは1台20万円はするような高級自転車ばかりだったのですが、元来メカ好きなヤマダはかっこいい自転車たちにテンションがあがってしまい、ついオーナーさんと話し込んでしまったのでした。 ちょっと使い古された言い方になってしまうけれど、ここの自転車屋さんも「モノを売るのではなく体験を売る」いや、モノは売ってるのか。20万円だし。「モノを売りながら体験を売る」と言い換えれば良いでしょうか。売っているのは自転車ですが、それを媒介として起こる楽しい出来事やわくわくする気持ちを丸ごとひっくるめてパッケージで渡してくれるような感じが伝わるんですよね。 ヤマダの買い物は今やネットがほとんどです。早くて安い。どうしても比率は増えてきてしまいます。しかし、たまにある。たまにあるんです。「このお店から買いたい。この人から買いたい」って思うことが。コレにこれからの小売業に大切なことが含まれているような気がします。 20万円かぁ。買うならちょっと飲みに行く回数減らさないとなぁ。 きょうもおやすみです。明日からよろしくお願いします。 ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら
ヤマダへのご連絡はこちら
 
このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。