退役

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ずっと使わずに放置していたメイクボックスの中身をすべて処分しました。けっこう高かったのにほとんど使っていないチークやらアイシャドウがたくさんあって勿体ない気持ちもあったのですが、けっこう古くなっているはずですし、もうメイクをやることはないと思うので思い切って捨てました。

メイクアップはとりたててやりたかったわけじゃなくて、ゲストからヘアセットの際にメイクアップもと頼まれた時、忙しい女性スタッフにメイクアップを頼むのが申し訳なかったので自分でできたらいいなと思ったのです。なんでもやってみたがるヤマダの性格もあったのでしょう。

でも女性が美容室でメイクアップをするってかなりの非日常で、それこそセレモニーやパーティに呼ばれたときくらいなんですよね。髪のヘアセットはやるけれどメイクアップは自分で、というゲストも多かったし。ヤマダは美容の仕事についてのセンスやひらめきというものに恵まれていません。練習と場数、実験と研究によって仕事のクオリティを担保しているので需要の少ないメイクアップへの熱量は長くは続きませんでした。

空になったメイクボックスは自宅で小物入れに使います。ヤマダこの材質好きなんですよね。バルカンファイバーだっけ?旅行用トランクのグローブトロッターとたぶん同じやつです。革のような紙のようなプラスチックのような。拭き掃除をしてもデパートの化粧品売り場と同じ匂いが取れないのですけれど、まぁそのうち薄くなるっしょ。

今日はおやすみです。明日からまたよろしくお願いします。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする