日本で頑張ります

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

去年オランダへと渡った娘さんご一家を訪ねて1ヶ月ほど渡欧中のゲストからメッセンジャーがきました。お婿さんがお孫ちゃんの髪を切ったら失敗してしまったとのことで、写真への描き込みとテキストで出来るかぎりのフォローをしました。

お礼の返信と共にオランダの素敵な景色が送られてきました。「ヤマダさん、オランダで仕事するのもいいんじゃない?と家内と話しておりました」

植物の種類が違う…。

10年ほど前にシンガポールで仕事をしないかと熱心に誘ってもらったことがありました。海外の大都市には日本人コミュニティがあって、日本人美容師への高い需要があるらしいのです。

少し迷ったのですけれど、結局お断りをしてしまいました。海外で仕事をすることは楽しそうでしたが、日本人コミュニティの中で仕事をするなら日本でやっているのとあまり変わらないだろうし、英語でコミュニケーションを取りながら外国人をも相手に美容師の仕事ができるくらいのチャレンジをするには30代後半という年齢は少し遅いように感じました。

美容師の海外移住でよく出てくるカナダ、オーストラリア、シンガポールって、とてもクリーンで日本人が行っても安心して暮らせそうなイメージです。でも反面、少し外国感が薄いというか。どうせ行くなら北欧や南米がいいよなぁ、と思ったりしていました。まぁ、こんなうっかり者がリオデジャネイロとかに行ったら、1分でボラれて5分でスラれて10分後には拉致られてるはずですが。

今日は12:00〜13:00が空いております。カットができます。お問い合わせくださいませ。今日の夜は行徳のバルスノーキークレッシェレでDJっぽいことをやります。たぶん20:00頃。お仕事帰りに寄ってみてください。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする