今年は休む

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

気がつけばこの仕事もこの春で22年目に突入しました。22年て。けっこう長いですね。

あの時、美容師になっていなければどうなっていたのだろうと詮無いことを考えたりするのですが、おそらくかなりの高確率でクズかヒモかろくでなしになっていたと思います。

この職業に就いて失ったものといえばカレンダー通りの休日です。ただ、ヤマダはもともと学生時代もサービス業でアルバイトをしていましたし、美容師になる直前まで勤務していた洋菓子メーカーではデパートに出向していたので土日はほとんど出勤だったんですよね。

なのでカレンダー通りの休日が取れなくなることについては、それほどのアレルギーは起きませんでした。ただ当時業界に色濃くはびこっていた「土日に美容師が休むなんて有り得ない」みたいな空気にはとても違和感がありました。

でもそうは思いながらも土日はほとんど休みませんでした。スタートが遅いぶん取り返さないと、と思っていたのかもしれないですね。でもバーベキューとか結婚式の2次会とか行ってみたかった。

去年くらいから月一で土日のどこかを休もうと思っています。でも思っているだけで、まだ一回も休んでいません。22年で身についた習慣はなかなか直らないものよ。でも5/14(日)おやすみします。たぶんこの時期暇だろうし。ヤマダもたまには土日休むよ、という前例作りをしていきたいです。

今日は12:00〜14:00と15:00〜17:00が空いております。お問い合わせくださいませ。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

ヤマダは基本的にマスクを外して仕事しています。ご希望でしたら着用しますのでご遠慮なくお伝えください。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする