気づいたこと

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダは「16時間断食」的なことをここ2年くらいやっています。たぶんもう流行ってないと思います。1日の最後の食事から最初の食事までの間を16時間空けると身体に良い、ダイエットもできる、というやつです。

2年間やってみた感想ですが、ダイエット面では一定数の人は痩せられるかと思いました。16時間断食が良いというよりは、そもそも16時間食べないってことは残りの8時間で食事しないといけないってことじゃないですか。人間、8時間で3食はあまり食べられないんじゃないでしょうか。だいたいは2食になりますよね。1日3食だったのが2食になるわけですから摂取カロリーが減ります。そりゃあ痩せるって。痩せなかった人は2食分で3食分のカロリーを取り返してしまっているはず。

ヤマダは今のところ体重を落とす必要はないのですけれど、じゃあなぜ16時間(最近はゆるくて13〜15時間)断食を続けているのかというと胃腸の調子が良くなったんですよね。

慢性的な身体の不調(二日酔いをのぞく)や痛いところが少ないのがヤマダの数少ない売りです。そんなヤマダの唯一の泣きどころが胃腸、特に胃で、胃腸が強くないくせに飲み食いは好きなものですからよく調子をくずしていたんですよね。

食べない時間を長くしてからはずいぶんと胃のコンディションが良くなりました。胃腸があまり強くない人はリセット効果があるかも。ドカ食いをしない人ならダイエット効果もあるかも。ヤマダの個人的所感はそんな感じです。

今日は満枠です。明日月曜日は13:00〜14:00が空いています。お問い合わせくださいませ。

去年10/30(日)にライブでギターを弾きました。その時の動画です。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする