切るんかーい

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ここ最近は若いゲストが立て続けに来てくれます。ヤマダが学生だったときなんて母親と同じ美容室に行くなんて考えもしなかったのですけれど、近ごろの親子は仲良しなんですね。高校生の娘ちゃんや大学生の息子ちゃんも小さい頃から今までずっと来てくれます。嬉しいですね。

嬉しいは嬉しいのですが、ヤマダは若ゲストのママたちとほぼ同じ年齢です。もうほとんど親戚のおじさん状態ですよ。若い子に今なにが一番楽しいのか、とか、どういうことを考えているのかを教えてもらうのはとても楽しい反面、世代間ギャップによって彼女たちや彼らに不快な思いをさせてはいけない、という緊張感もあるのです。

10代後半〜20代半ばくらいの女性ゲストで昨今増えているのが「前髪は(切らなくて)いいです」というオーダー。ご存知の向きも多いかと思いますが最近の若女子たちの前髪へのこだわりは並々ならぬものがあります。前髪と前髪横の触覚の左右が完璧なシンメトリーになっています。左右の髪の毛の本数まで同じなんじゃなかろうか。

おそらく自分でミリ、いやミクロン単位で切り揃えてるんでしょうね。自分をかわいく見せたい、という念は時に美容師の技術を凌駕してきます。

そんな聖域に踏み込まないよう、慎重に慎重に前髪以外を切り進めるヤマダ。鏡の中の自分をじっと見つめる若女子。おもむろに口を開きます。

「ヤマダさんっ」

はっ、はひっ!ななな何でしょうか?!

「やっぱり前髪ちょっと切ってもらっていいですか?」

切るんかーーーい。

鏡見てるうちに切りたくなってくるみたいなんですよね。爆破処理班が配線コードを切るように命懸けで前髪切ってます。

今日は14:00〜16:00が空いております。お問い合わせくださいませ。

2/4(土)に新宿でライブに出ます。詳しくはこちら

去年10/30(日)にライブでギターを弾きました。その時の動画です。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする