アリス再確認

こんにちは。美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

六本木ヒルズでやっていた「特別展アリス」を見てきました。

なんとなく面白かったらいいな、くらいの気持ちで行ったのですが当たりでした。

オリジナルから派生したオマージュ作品まで。原作が良ければどれだけいじっても面白いんだなぁ。

でもやっぱりすばらしいのはオリジナルの挿絵。とても150年前のものとは思えません。おそらく当時は縮小拡大とかは簡単にできないはずなので本のリアルサイズで挿絵を書いていたはずなんですよね。挿絵の小ささ、そしてその精巧さに目を見張りました。

展示されていたものの著作権で画像はないのですが、不思議の国のアリスでのオマージュ、インスパイアと言えばティム・バートンの「アリス イン ワンダーランド」ですよね。ヤマダはティム・バートンの映画が大好きなんです。あの気持ちわるいのにかわいくて仕方ないところとかが。「いやいや、アリス実写って誰がやれるのよ?いないでしょ!」と言うところを軽く超えてきたミア・ワシコウスカの美しさよ。

これほどオマージュ、インスパイア、リスペクトされる作品ってそうそうないよなぁ、と六本木ヒルズ52階の絶景を眺めた休日でした。

今日は満枠です。進行によっては空きあるかもです。お問い合わせくださいませ。

10/30(日)にライブでギターを弾きます。(*9/3 情報追加しました)詳しくはこちら

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする