ドラム練習

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

友人と話が盛り上がり、ちょっとドラムを叩くことになりました。3曲くらいかな。

ヤマダは高校生のとき文化祭バンドでドラムをやったことがあり、おもちゃのチンパンジーがシンバルを叩くレベルのドラムができます。

もともとその文化祭バンドはヤマダの同級生だった「こやっちょ」がドラムを担当する予定だったのですが、まぁ高校生でドラムができる子なんてとても少ないわけです。ドラムが上手なこやっちょは既に3つのバンドを掛け持ちしている状態で完全に首が回らなくなっていました。

困ったこやっちょはどういうわけか全くドラムができないヤマダに白羽の矢を立てたのです。オレが文化祭までに叩けるように教えるから、とメンバー達を説得して。

ヤマダの高3の夏はドラムを叩いていた記憶しかありません。こやっちょは優しく教えてくれましたが、ずぶの素人が2ヶ月で4曲のドラムプレイを習得するのはそう簡単ではありませんでした。高校3年生の夏休みって受験勉強するんじゃなかったっけ?

でも若い時におぼえたことって身体にしみついているものなんですね。ただヤマダのドラム技術は師匠であるこやっちょが文化祭まで2ヶ月、というタイトな期限に間に合わせるためにかなり簡略にアレンジされているものだったのです。その後ドラムを叩く機会もなかったのでヤマダのドラムテクは高校生のまま止まっています。

今度やる予定の曲はヤマダの技術では叩けないものがあるので新しいテクニックを練習してみようと思ったわけです。じつに30年ぶりのアップデート。手首痛めないように頑張ります。

今日と明日は満枠です。よろしくお願いします。

このブログによる予約状況のアナウンスは当日10:00ごろのものです。当日予約、当日キャンセルによる変動があります。とりあえずご連絡してみていただければ幸いです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする