夏の思い出

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

結局それほど早くなかった梅雨入りで気がつけば6月も後半。夏が近づいてきた感じですね。

夏休みも、炎天下を乗り越える気合もないヤマダには夏が来たからってどうという変化があるわけでもありません。ただ、暑いとか寒いとかは何かと身体に堪えるものなので季節に紐づけられた記憶が呼び起こされることはよくあります。

大学生のときに自販機に清涼飲料水を補充するアルバイトに応募したことがあります。日給¥12000、残業は1日平均1〜1.5hで時給50%アップ、若さくらいしかアピールポイントのない大学生には魅力的な条件です。すぐに面接のアポを取りました。

会社はキリンビール系の清涼飲料水会社でした。午後の紅茶とか生茶、缶コーヒーのFIREが主力商品ですね。

面接でひとしきりのやり取りがあった後で「じゃあヤマダさん、最後になんですけど」と面接をしてくれた事業所の副所長さんが聞いてきました

「ヤマダさんはもう21歳でしょ?ビールは飲みます?」

そうですねー。友達と一緒のときは飲んだりしますね。

「ビールの銘柄は何が好きですか?」

アサヒのスーパードライっすね。

一瞬にして凍りつく事務所内。ヤマダもほどなく自らの失言に気付きます。ああ、コレはやってしまった。落ちたわココ。

次の日、採用の電話が来ました。採用したアルバイトがことごとくやめていくキツい仕事だったためスーパードライ好きの大学生を雇わざるを得なかったようです。

夏が来ると思い出す。紅茶は午後ティー派ですがビールは相変わらずスーパードライです。

今日は13:30以降が空いています。土曜と日曜は満枠です。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする