思わぬ理由

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

今月は紹介で来てくれたゲストが数人いらっしゃいます。配偶者から、友人から、お嫁さんがお姑さんを、と紹介の経路は多岐にわたっていたのですが紹介で来店の動機が「通っていたお店がなくなってしまったから」「都内の有名店に行くのをやめることにしたから」というものが多いのも印象的でした。

ヤマダとしては顧客が増えるチャンスなので嬉しいことではあるのですけれど、時節柄、同業種の苦境を窺い知るのはちょっと複雑な気持ちでもあります。

都内のど真ん中でやっている美容室だと顧客の多くはわざわざお店に通っている人、になる…んですよね。そうだよね?表参道とか青山に住んでる人ってそんなにいないよね?金持ちのライフスタイルがわからん。

今みたく能動的な移動が停滞する世界になってしまうと、やっぱり近くのお店に行こうっていう感じになりますよね。ヤマダも遠くから来てくれているゲストでもう1年以上いらっしゃっていない方が何人かいます。

ヤマダは顧客の9割が近隣在住の方なので、売り上げにおいてはほとんど影響を受けていません。まぁ、躍進したってほどではないですけれど衰退もしていないってところでしょうか。でも、いつの日かこの地域密着性が仇になる日がくるかもしれない、絶対来ないとは言えない世界になってしまいました。覚悟をしつつ粛々と励みたいと思います。

今日は13:00〜ガラ空きです。久しぶりの月曜日感がありますが別に嬉しいわけではないです。お問い合わせくださいませ、切に。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする