経験者の警鐘

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

寒くて身が縮む毎日に、ふと冬に入院していたときのことを思い出しました。

ちょうど3年前の今頃にタクシーで救急病院に駆け込んでそのまま入院したのでした。上腸間膜動脈解離(じょうちょうかんまくどうみゃくかいり)というラッパーでもないとすんなり言えない名前で、簡単に言うと膵臓付近にある動脈が裂ける、という症状です。

ネットで調べてみると動脈が破れたり裂けたりする人のボリュームゾーンは60〜70代ですが、40〜50代での発症も珍しくないそうです。どれくらいの発症率なのかはわかりませんが、間違いなく言えるのは筆舌に尽くせぬほど痛いということです、マジで。

酒場によくいる「血圧高くて降圧剤飲んでるんだけど酒飲んじゃうんだよねぇ」という不健康自慢をするおじさんたちはおそらく動脈が破れたり裂けたりしたことがない人が大半なんだと思います。言っておくぞ、マジで痛いからな。解離する場所によっては死ぬからな。どうか食生活と冬場の外気温と室温のギャップに気をつけて健やかな毎日をお送りください。

ヤマダの体調ですが、基本的に再発、頻発する類の症状ではないのでお気遣いにはまったく及びません。今は老眼のほうがコワイ。

今日は12:00〜ガラ空きです。お問い合わせください、切に。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする