毎晩の飲酒をやめて

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

10年以上常態化していた毎晩の寝酒を夏ぐらいからやめています。そんなに厳格にやっているわけではなく、休み前や飲みたい気分のときは飲んでいるのですが「1週間のうち4日は飲まない日にする」という緩めのルールをつくり、それが無理なく守れている感じです。

別に毎晩飲めるっちゃあ飲めるので、それを傍に追いやるからにはそれなりのメリットが欲しいのが人情。ありますよ、メリット。とにかく体調がいい。4〜5時間の睡眠でもしっかり寝た満足感があります。

あと家での一人飲みって生産性が薄いっていうか、いや、酒飲むのに生産性も何もあったもんじゃないのですけれど、誰かと飲めば情報を共有できたり時には深い話ができたりするじゃないですか。家でひとりで飲んでいるとほんとうにテレビみてるかスマホいじっているだけになってしまうんですよね。たまにはいいですけどコレを毎晩やるのはまあまあの機会損失になってるんじゃなかろうか、いまさらですが。

寝酒していたときは小一時間くらいで寝てしまっていました。寝酒をやめて思い出したことですが、そもそもヤマダは宵っ張りだったんでした。深夜に本を読んだりギターのスケール練習(ヘッドホンしてます)ができるのは何だか得した気分です。つくづく時間の使い方は気の持ちようだと痛感。大切にしたいですね。

今日は16:00〜が空いています。お問い合わせくださいませ。

12月中旬から下旬はたぶん混み合いそうです。混むっつったってたいしたもんじゃないのですが、一度にたくさんご依頼をいただいてもお受けできるゲストの数は限られてしまいます。普段はなんとか融通できることもできなかったりします。お早めにご予約をしていただけると嬉しいです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする