トレンド遅れ…だと?

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ここ数年、持ってるだけでぜんぜん使っていないハサミを研ぎました。まだまだ良い切れ味だったのですが、少しヤマダの切り方が変わってきたせいで近頃出番が増えてきたためです。

ヤマダはあまりたくさんの種類のハサミを使いません。所持している5本のハサミの中で実働しているのは2本です、ほぼ。

「別にそんなにたくさんのハサミを使わなくても良い仕事はできるぜ。弘法筆を選ばずだぜ」と思っているわけではなく、ハサミをいちいち持ち替えるのが面倒だったりするだけなのですが、持ち替えて更に良い仕事ができるのであればもちろん、その限りではありません。

10年くらい前に買った上にほとんど稼働させていなかったハサミをみて研ぎ師さんが

「刃はぜんぜんすり減っていないのにコレは…ずいぶんと前の型のハサミですねー」

と呟きました。ええ?コレそんなに時代遅れのハサミなんですか?ハサミにトレンドとかあるの?!

「今はこの型は売ってないですねー。ヤマダさんが興味あれば今いちばん使われているハサミのサンプルを明日お持ちしますよ」

ぐっ、ぐぬぅ。最新のハサミなんて、旬のモデルなんて、全っ然キョーミねーし!ま、まぁ、サンプル試しに使ってみるくらいなら使ってみてもいいですけどね!持ってきてもらってもいいですけどね!

歳末に出費の予感がします。ご来店お待ちしております。切に。今日は10:00〜13:00が空いております。

12月中旬から下旬はたぶん混み合いそうです。混むっつったってたいしたもんじゃないのですが、一度にたくさんご依頼をいただいてもお受けできるゲストの数は限られてしまいます。普段はなんとか融通できることもできなかったりします。お早めにご予約をしていただけると嬉しいです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする