お別れがあるだけ幸せ

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

長く通ってくださったゲストが来月で故郷の四国へ帰郷されることとなりました。旦那さまと同郷かつ、それぞれの親御さんがご高齢で、旦那さまが今年春に定年退職されたこともあり、熟慮の末決断されたそう。

以前から「いずれは帰ることになると思うのよねー」とは伺っていたので、ついにその時が来たかと驚きは少なくて済んだものの、長きにわたり毎月通ってくださっていたゲストとのお別れはやはり寂しいものです。

最近はなぜだかご紹介のゲストが増えてきたり、ご無沙汰だったゲストが再び戻ってきてくれたりして顧客数が僅かではあるものの増加傾向だったので、より一層この話が大きく感じてしまいますね。

この仕事をしてけっこうな年月が経ちましたが、いつになってもゲストとのお別れは寂しいものです。それでもお別れを告げてくれるのはとても幸せというか、少なくともヤマダの不手際や不遜によって関係性が断ち切られるわけではないことがささやかな慰めになります。

そして、永遠に考察しなければならないのが何も告げられずにお別れしてしまうゲストについてです。考えても答えは出ません。でも考えることをやめてはいけない気がする。

今日は夕方以降空いています。ざっくりですいません。駅下の珈琲館でコレを書いたので予約表みれないんです。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする