趣味は半田付け

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

立て続けにギターやギター周りの機材の調子が悪くなりました。ヤマダは最新テクノロジーで作られた機材やギターより20〜30年前の古い機材を好んで使うのですが、古いということは当然、経年劣化によるトラブルが頻発します。

ヤマダは電気工学は完全な素人です。ただ、もともと機械弄りは好きな上に少しは場数も踏んでいるので、よく壊れる、壊れるというより消耗品ですね、そういうパーツの交換は自分でやります。クルマで言うとエンジンやトランスミッションなどのコアパーツを修理したりはできないけれど、タイヤの付け替えやオイルの交換は自分でやる、みたいな感じですね。

消耗品の交換に欠かせないのが半田付けです。古いパーツを外して新しいものに替える工程で必須になります。

ダメになったら捨てる、新しいものを買う、とならずに、まずは直せるかどうかを考える。こういうことの楽しく素晴らしいところは元に戻すだけではなく、更なるアップデートができたりするところです。

ヘアスタイルだって前と同じ、現状維持だけじゃつまらないですよね。常にどこかをアップデートしていく。こういう考えというか、スピリットは子どもの頃からものづくりに関しては惜しみなくサポートをしてくれた両親のおかげなのかなと最近思ったりしています。

なんか最後いい話になってしまった。そういうわけでヤマダはドライヤーとか扇風機なら直せます。オファーはウエルカムですが、まずはヘアスタイルのオファーをください。

今日は15:30〜17:30が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする