ヤマダ、鋸山に行く

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

昨日は友人に誘ってもらい、鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。千葉の山、と言ってもかなりの低山なのですが、登ってみるとなかなかに大変な所でした。

西船橋、千葉を経由して内房線で浜金谷という駅まで行きます。いま一行半くらいでサラッと書きましたが2時間ちょっとかかりました。同じ県内とは思えん。秋くらいにバンドで館山のほうに合宿練習する話が出ているのですが、ここより更に遠いみたいです。もう行きの電車から酒を飲むしかないんじゃなかろうか。

お盆休みに重なっているせいか、けっこう人出がありました。

鋸山に訪れるほとんどの人はロープウェイで頂上まで行ってしまいますが、ヤマダは登山道から頂上を目指します。東京タワーと同じくらいの高さですからね。まぁ、ヨユーっしょ。

ナメてました。めちゃくちゃツライ。とにかく傾斜のキツイ山なんです。富士山は高山病のリスクがありますが、傾斜自体は緩く実はそれほど登るのは大変ではありません。

昔、石切場だったため、あちこちに切り立った石の壁があり、この威容が鋸山を観光地たらしめている大きな要素のようです。

登山道はかなり整備されています。だがいかんせん急すぎます。建て直しをしていない城の天守閣を昇る梯子のような階段の如し。

あえぐ45歳。

景観は最高です。

日焼けに気をつけて熱中症になりかける45歳。

やっと頂上。

ロープウェイなら10分で来れるところを2時間30分かけて到着。

疲れすぎて観光する余裕なし。

ロープウェイだとあっさり5分で下山。

暑かったし、しんどかったけれど、快晴の中のハイキングはしばらく遠出をしていなかったヤマダにはとても良い気分転換になりました。また行っても良…いや、キツかったからしばらくはいいや。

ヤマダ、本日もお休みです。オーナーは出勤しますが、お盆だし前半にしかご予約が入っていないので早めに帰ってしまうかも。お問い合わせください。明日から通常通り仕事しますのでよろしくお願いいたします。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする