謎の金銭感覚

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

気の赴くままに使い、そして引き落としをされていたクレジットカードの明細を数年ぶりに見てみました。

クレジットカードはインターネット系の払い込みにコミットしやすく、ノリや「はじめの1ヶ月無料!」の惹句に釣られたサービスがあったのだと思われます。ぜんぜん覚えてないけど。ちゃんと明細を読み込むとよくわからない引き落とし先が散見されます。コレは精査したらずいぶんムダなものが出てくるんじゃなかろうか…。

結果、現在では全く使っていないインターネットサービスに月々合計5000円ほどの支払いをしていることが判明しました。しかも2年半くらい。じゅ、じゅ、18万えん…。いや、やめよう、計算するのやめよう。

精査の結果、残したインターネットサービスはamazon prime、Netflix、Spotifyの3つ。合計でも3千円をちょっと切るくらい。だいぶムダをなくせました。じゅ、じゅ、18万…、いや、なかった、そんな支払いはじめからなかった!

しかし月々¥1000、安いじゃない!月々¥500、お手頃じゃない!月々…とやっているとけっこうな金額になってきてしまうものです。月々3千円なんて一回の外飲み代にも満たないのにこうして明細でまとめてみるとなんだかもったいなく感じてしまう貧乏性よ。

ヤマダのようにシチュエーションや可視不可視によってお金の価値が変動しやすい人間でも、これから電子マネー化が進めばそういう感覚も是正されていくのでしょうか。いや、コレはシステムの問題じゃなくて価値観の問題だから変わらないような気もするなぁ。金持ちになりたい。

今日は12:00〜14:00が空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする