環境って大事

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

いつもこのブログは仕事の合間でお店か帰宅後の自宅で書くのですが、ときどきまったく書けないときがあります。

よく「ネタがない」なんて言いますが、1日の大半をお店の鏡の前で過ごしているヤマダにそうそうスペクタクルな出来事が起こるわけもありません。基本、毎日ネタはない。ゲストと交わした面白い話や教えてもらったことを書くこともありますが、導入部分に使うくらいでその時も匿名性を高めています。プライバシーに関わることもありますからね。

つまりは毎日、それはもう無理矢理ひねりだして書いているんです。ああ「今日は午後が空いてますー。お待ちしてまーす」とだけ書けばどれだけ楽なことか…。でもそれじゃなんか味気ないじゃないですか。そう思い、ヤマダは今日も駄文を書き連ねています。

ただ、最近気づいたのは「お店と自宅以外で書くとけっこう書ける」ことでした。喫茶店や電車の中のほうが書ける。どうしてかはわからないんですけどね。そういえば我ながらブログ面白く書けたなぁって時はだいたい店か自宅以外で書いたものです。え?このブログ?もちろんお店で書きましたよ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする