むせるおじさん回避

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ちょっと咳き込んだだけでキツく睨まれてしまう不寛容な社会になってしまいましたが、それとは関係なく、それより遥か前からヤマダは食事中に噎せる人が苦手です。

イレギュラーに噎せるのは仕方ありません。食べ物がうっかり気道のほうに入って咳き込むことは誰でもやってしまうことです。もちろんヤマダもたまになります。

ただ、食事中に何度も噎せる人っているじゃないですか。特に50代以上のおじさんに多い気がします。蕎麦屋でよく見かける(ヤマダ調べ)。横でムホンムホンしながら食事をされるとなんだか美味しさも半減してしまいます。

呼吸器科の看護師さんに聞いたのですが、年配の男性は一般的に喋ることが少なくなってくる人が多く、それに伴い舌や喉の筋肉が衰えてくるのだそうです。そうなると咀嚼や嚥下をする力も弱まって食事中によく噎せるようになってしまうのだとか。誤嚥性肺炎も男性が圧倒的に多いんですって。

そんな理由があったのか。男性が年齢を重ねるほどに社会性を失っていくことにもリンクしていて悲しみが止まらない話ですが、原因がわかっていれば対処のしようもあるってもんです。

ヤマダは職業柄よく喋るほうですが、将来を見据えてもっと鍛えていきたいですね。ギターだけじゃなくて歌も歌っちゃおうかなぁ。

きょうは予約枠埋まりました。明日以降はぜんぜん空いているのでご連絡くださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする