ムダなこだわり

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダは昭和の男なのでエレキギターを弾くときも道具や機材はアナログの古いものにこだわっています。

ただ、アナログの古い機材って重くて大きいものが多いんですよね。家で使うだけなら問題ありませんが、持ち運ぶとなるとけっこうな重労働です。

先日来てくれた高校生メンズは中学時代からエレキギターにハマっていて、15歳と45歳がギタートークで盛り上がるのですが、同じ趣味をもっていても、やはり15歳デジタルネイティブは違います。

当然、機材は全てデジタルのものですよね。スマホで機材の写真を見せてもらったら、ヤマダも動画でみたことのある「高性能、軽量コンパクト、安価」で話題の最新機材でした。

彼から言わせると「軽く小さくて、性能も良くて、安い機材があるのに使わない理由が理解できない」んですよね。うん、わかる、たしかにその通りだ。

でもヤマダはオールインワンになったスターウォーズに出てきそうなデジタル機材より、古ぼけた年代物の機材のほうが好きなんですよね。でも、そこに効率と実利はありません。あるのはロマンのみ。

「目的までの最短距離と最適解」を選ぶ能力って現代において必要不可欠なもので、今の若い子たちにはデフォルトで装備されているとさえ思えるものです。

ヤマダもあんまりアナログにこだわらず彼おすすめのデジタル機材を今度試してみようと思います。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする