動画に思ったこと

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ギターの練習をするときに動画をよく見ます。ほんとうは「ながら」の練習は良くないと思うのですけれど、楽器ってある程度身体に覚えこませないといけないトコロもあるので反復練習が大切になってきます。ヤマダ、求道者じゃないので同じことずっとやっていると飽きちゃうんですよね。

動画どんなの見るかって、けっこう何でもないようなやつを見ます。音楽ライブなんかの動画は弾いているギターフレーズを邪魔されてしまうので。「築40年のマンションを買って自分でリノベーションする」みたいなやつとか「無印良品で買って良かったものベスト5」みたいなやつとか、そんな当たり障りのないやつです。

ただ、芸能人でもない普通のお兄さんとか女の子がなんてことないような動画を撮っているだけなのに、なんだかんだで最後まで見ちゃうんですよね。もちろん、つまらなければ途中でやめちゃうわけで、この「最後まで見れる」と「途中でやめちゃう」の間に横たわるものって「編集力」だなと思うのです。映像を切ったりつなげたり音楽やテロップを入れたり、そういうやつ。当然、素材が良いに越したことはないのでしょうけれど、編集がよくないと台無しです。

コレって人の話でもそうで、話が面白い人って決して年中面白いネタを持ってるわけでもなくて、なんてことないことでも話す順序や話し方の工夫で相手に面白く聞かせているんですよね。話を編集する能力に長けているわけです。

なんか書こうと思ってたことと全然違う内容になってしまいました。今日は15:00以降空いています。お問い合わせくださいませ。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする