「ブロガー」じゃない気がする

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

先日「ヤマダさんってブロガーなんですねー。毎日ブログ更新してるんですね。かなり遡って読みました」と声をかけてもらいました。

嬉しい。ただただ日々のあれこれを書き連ねているだけの駄文を読んでいただけるとは。

ただ、少し気になったのは「ヤマダさんってブロガーなんですね」のくだり。ブロガー、ブロガーか。ん?ブロガー?

ヤマダの中でブロガーというと「ブログを書いて収入を得ている人」という位置付けです。それに照らしあわせるとヤマダは「ブロガー」ではありません。単に「ブログを毎日書いている人」です。

こういう肩書きがあいまいになりがちなジョブって他にもあって、例えばヤマダはエレキギターを弾きますが「ギタリスト」ではないですよね。ギタリストとはギターを弾いて収入を得ている人のことです。ヤマダは単に「趣味でギターを弾いている人」です。

同じ感じでインスタグラマーとかユーチューバーとかもありますね。名乗ろうと思えば今日から名乗れるけれど「実」が伴わないと胡散くさくなってしまう呼称です。「実」とは突き詰めれば影響力や、それに伴った収入のことですよね。

ちなみにヤマダのブログの月間PV(1カ月の間にどのくらいの記事数が読まれたか)は8000PVくらいで仮に広告をブログに貼ると(貼ってないのですが)収益が数千円くらいにはなるかもしれないそうです。やっぱりブロガーではないなぁ。

今日も満席です。キャンセルもたまにあるのでお問い合わせいただけると嬉しいです。

消毒と換気、予約時間の間隔を空けつつマスク着用で仕事しています。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする