最近手に入れた能力

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

ヤマダは自らの判断において物事の是非をある程度決めることができるようになった頃から今に至るまで、とにかく「断る」ことがものすごく苦手でした。

でした、とか過去形ですがもちろん今でも変わらず断ることは苦手です。飛び込み営業とか新興宗教の勧誘とか霊験あらたかな壺を売る人から見たら苺が練乳を抱えて立ち尽くしているくらいのイージーモードでしょう。

そんなヤマダですが、最近ようやく「断れない男」の称号を返上し始めています。大事なのはスピード感です。コレにつきる。つまり、すぐに断る。ものすごく早く断る。食い気味で断る。

どうして改めていけたかと言うとコレはもう年齢でしょうね。オファーの可否に悩む時間や、「いい人に見られたい」だけで話を聞いたり結論を先延ばしにしている時間がとても無駄に感じるようになってきたのです。

特に可否の返事を先延ばしにする癖で無駄にした時間の合計たるや、ヤマダの人生においてかなりのものでしょう。ああ、ほんとにムダだった。

これから誰かと会うとか、どこに集まるみたいなことの価値はより高いものに変容していくでしょう。誰と会って何処に行くのかの取捨選択にスピード感を持って当たることの重要性は増すばかりです。断れる人になるって言うより、即答できる人になりたい。

今日はガラガラです。あんまり暇だと早く閉めちゃうかもです。ご連絡いただければ夜遅くでもちゃんといます。お問い合わせくださいませ。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする