元喫煙者の後悔

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

時節柄、呼吸器系疾患についてのトピックが増えてきましたね。

ヤマダは喘息などもなく肺炎も起こしたことがないのですっかり大丈夫側だと自惚れていたのですけれど、なんと「喫煙歴」も高いリスクになるというじゃないですか。

禁煙してからけっこうな時間が経っているので知っている人も少なくなってきましたが、ヤマダは13年前まで1日に40本弱のタバコを吸うヘビースモーカーでした。

もちろん吸い続けるよりは良いのでしょうけど、あくまで「元喫煙者」であって「非喫煙者」とは大きな差があるそうです。リスクは上がっている。

そもそもなんでタバコなんて吸い始めちゃったのかなぁ?もう記憶が曖昧なんですけど、20歳くらいのときに付き合っていた女性に他に好きな人ができてしまってフラれたときにやさぐれて吸い始めたんだと思います。そんなきっかけで12年間も肺を痛めつけてきたのかと考えると悲しさもひとしおですが、若いって甘酸っぱいですねぇ。

そういえばコレも昔過ぎて記憶が不確かですが、飲酒するようになったのも25歳くらいの時に(それまでそれほど飲まなかった)当時付き合っていた女性に「あなたとの未来が見えない」みたいなことを言われてフラれたのがきっかけだったと思います。ぜんぶ女の人がらみじゃねえか。

きょうは午後からヒマです。しばらくはヒマになっちゃうかなぁ。換気、衛生管理はしっかりやっています。お待ちしてます。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする