遂に決別

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

昨日、ここ数年の懸案だった着なくなっていた洋服を2着捨てました。捨ててやったぜ!

捨てればええやん、と言われてしまいそうですがなかなか捨てられない理由がありました。そもそもの話としてヤマダはモノを捨てられない性格であることをお知りおきください。

捨てた服のひとつは高機能素材を使ったモッズコート。10年ほど前に一目惚れで8万円ほどで買いました。とても気に入っていましたがファスナーが壊れ、高機能素材が機能しなくなり、裏地が加水分解というのでしょうか、ポロポロと剥がれて細かいくずがインナーの服に着くようになってしまい2年ほど前から着なくなっていました。

ファスナーを直し裏地を貼り直せば使えるかもしれない、と思いつつ早2年。修理に出すこともなく、その間も新しいアウターは増えていきました。

もうひとつは10年以上前、美容師を生業としているヤマダとしては珍しく友人の結婚式に出席することになり、買い求めたスーツです。これもけっこう高かったのですが結婚式で着たきり二度と着ていません。だってスーツ着る機会なんてないし。

モッズコートは「直せばまだ着られるかも」スーツは「ぜんぜん着てないけどぜんぜん着てないゆえに捨てられないし、スーツはなんかあったときにあるといいかも」という理由がいちおう付きますが、モッズコートは2年、スーツは10年袖を通していないのです。

クローゼットでもジャマだし、スーツなんて外の保護カバーがホコリまみれで妖気すら漂います。

なんかプロ野球のベンチに居座るベテランみたいな感じですよ。高年俸だけど試合にはぜんぜん出なくて、かと言って声出ししてベンチを盛り上げるわけでもなく周囲に気を遣われてますます空気が淀んでいく、みたいな。

最近ヤマダちょっと服を買うのが好きでクローゼットがますますいっぱいになってきたこともあり、今回思い切ってベテラン2人のリストラを敢行しました。

結果は想像以上にのスッキリぶりです。クローゼットの見た目やスペースの問題よりもヤマダの心持ちが大きいですね。本当にすっきり。

また、必要があれば買えばいいだけです。ヤマダはモノを大切にするほうですが、それは裏返せばモノに執着しているとも言えますよね。これから無くしていきたいことのひとつです。

今日は10:00〜12:00と18:00〜19:00が空いております。お待ちしてます。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする