壊れるまで使う

こんにちは!美容室クラブクラブの山田正流(せいりゅう)です。

新店舗への道案内はこちら

はじめてヤマダのブログをみてくれた方へ。ヤマダこうみえて美容師です。

ヤマダが今までつくったヘアスタイルはこちらから。

スマートフォンのバッテリーを交換しました。内蔵式なので専門業者に依頼しなくてはなりません。幸い新浦安に正規の修理窓口があるので予約をしてお店に向かいました。交換は15分くらいで完了。おお、電池ぜんぜん減らないしなんかサクサク動くようになったぞ。

現在、破損していない限りスマホの機能低下の理由のほとんどが充電池の劣化によるものだそうです。数千円で新品同様のパフォーマンスが戻るなら安いもんだなぁ。

ヤマダの浅い認識によるものなので間違っていたら教えていただきたのですが「バッテリーの劣化=機種の買い替え」となることが多くないですか?携帯キャリアの「電池変えるくらいなら新しい機種にしませんか?月々の料金はそれほど変わりませんし」的なトークに乗せられてヤマダもすぐに機種を交換して来ました。

でも現在のスマホの性能ってすでに頭打ちで、電池を交換すれば物理的な損傷がないかぎりけっこう長いこと使えると思うんですよね。それに確かに「月々の料金は変わらない」かもしれませんが、今のスマホって高額すぎて2年じゃ機種代を払いきれない。結局2年で新たに機種を乗り換えるか、残債を支払って自分のものにするかのリースバック方式。そりゃ2年使ったスマホ買い取るために残債払うより新しい機種に変えた方がいいですよね。でもそれだと常態的に携帯キャリアへ借りを作ることになってしまう。

大事に使えば5、6年は余裕で使えるはずだし、これからはSIMフリーで廉価な機種や中古機種の選択肢も増えてくるはず。海外で暮らしている友人は盗難や紛失のリスクを考えそもそも高額なスマホを買わないそうです。ちなみにヤマダが充電池のことをバッテリーと言うのはラジコンカー少年だった頃の名残です。あのころのバッテリーはリチウムイオンじゃなくてニッカドだった。

きょうは10:00〜13:00が空いております。今週末もけっこう埋まって来ました。今年のお休みはあと24日(火)のみ。30日までの営業で31日〜新年3日までが年末年始休みです。よろしくお願いいたします。

ブログは毎日更新しています。 きのうのブログはこちら

ヤマダへのご連絡はこちら

このブログをみて「ちょっとヤマダのやつに会いに行ってみようかなー」と思ってくれたあなたはコレを読んでみてね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする